ブログ

劉さん送別会&院試お疲れ様会

こんにちは.修士2年の篠原です.

2018年10月より留学に来ていた劉さんがこの10月に帰国することになり,送別会を行いました.
それと合わせて,大学院進学が決まった4人の学部4年生の院試お疲れ様会も同時に行いました.

カメラを忘れてしまい,酒にかまけて集合写真すら取り忘れたので載せられるものが何もないです.劉さん,B4,ごめんなさい

研究室旅行

こんにちは.修士2年の篠原です.
だいぶ前の話にはなりますが,研究室旅行についてお話ししたいと思います.

国枝・三村研では,毎年7月ごろに研究室旅行を行っています.
今年の行先は千葉県南房総でした.

1日目はお寺を見た後昼食を取り,徒歩で渡れる島,城ヶ島へ.

千葉県 城ヶ島で集合写真
同じく城ヶ島
この写真を撮ったのは結構急な岩場の上なのですが,さらに上に上った人が…
かに

2日目は少し北上してマザー牧場へ.
牧場ツアーに参加した後は昼食まで自由行動です.
昼食のジンギスカンを食べたら,出発までまた自由行動.

ツアー中,アルパカに餌をあげる木村先生
かわいい
ジンギスカン
バンジージャンプに挑戦する人々
羊と戯れる人

来年はどこに行くのでしょうか.

国枝・三村研HPリニューアル

国枝・三村研究室のホームページをリニューアルいたしました。
不備などあれば、ご連絡・コメントをよろしくお願いいたします。

下の写真は、先月末にB4の東君・松本君がSPring-8に訪問した時のものです。
三村研究室が頻繁に利用している軟X線用ビームラインについて、
高輝度光科学研究センターの大橋治彦先生から説明を受けています。

東君・松本君には、三ヶ月間の研究成果について報告もしてもらいました。
台風が接近する中での日帰り弾丸ツアーでしたが、
良い経験になってくれればと願っています。 (木村)